現場のお仕事

暑い日が続いていますね。皆様お元気ですか?

最近は日陰にいても暑いくらいで、夏バテしそうですよね・・・。

写真は、デスクからの景色です。弊社の事務所がある厚木市旭町は、交通量がとても多いです。


私は基本的に自転車通勤なのですが、作業現場で働いていらっしゃる方をよくお見かけします。私はもう既に熱中症になってしまったのですが、かなり辛かったです。しかも、自分では多くの時間を日陰にいたつもりだったのでなおさら驚きでした。どうやら、単なる気温の暑さだけでなく、前日の水分量やその日の湿度、疲れの度合いも関係しているようです。

話を戻しますと・・・、現場で実際に作業をしてらっしゃる方はどうやって体調管理をしているんだ!?、といつも疑問に思います。こんなにも暑いのに・・・!!!

少し調べてみたところ、国土交通省が建設現場での熱中症対策事例を取りまとめていました。すごく画期的で理に適った事例が多く挙げられていたのですが、コストのかかりそうなものや大ががりなものも多く、実際にどのくらい実現性があるのかは気になりました。


もしかしたら、実際の現場では日常生活でも活用できる対策があるかもしれないですね・・!

何かわかったことがあれば、またシェアさせてください。


それでは、皆様素敵な1日をお過ごしください。